サッパのおすすめグルメ

「食べたい物がある」人間の生命維持に欠かせない食べる意味とは?そんなあたりまえの答えを教えてくれるブログです。今日嫌なことがあった?楽しいことがあった?よし、それなら食べようぜ

こんにちはサッパTVです
YouTubeでカメラや生活を豊かにするおすすめ家電などの商品レビューやっています。登録お願いします(^^)/

【長野】著名人が訪れる老舗蕎麦屋1.2Kgデカ盛り蕎麦がヤバイ!【草笛 佐久平店】おすすめ美味しい観光ソバグルメ小諸,東御,上田

本日のおすすめ長野グルメ

多くの著名人が訪れる

 

地元でもおすすめ老舗蕎麦屋

 

 草笛(佐久平店) 

f:id:sappatv:20191103095618j:plain

こちらも私のおすすめ蕎麦屋さん

何度かご紹介していますが、今までスマホの写真でしか

撮影していなかったので、今回はNikonB500で撮影して

新たにレビューすることにしました。

信州そばを食べたい時はこちらのお店がおすすめです。

他にも小諸、東御、上田、長野に店舗がありますが

今回はこちらの佐久平店のご紹介

地元では歴史ある老舗人気店です

お昼時にはすぐに満席になっています。

 

 

アクセス

場所は佐久平駅から徒歩10分ほど。

県外からの場合は新幹線が佐久平駅にとまるので利便性もある。

 

 

この大きな水車と看板が目印です。

f:id:sappatv:20191103100259j:plain

 

 

f:id:sappatv:20191103095618j:plain

 

 

f:id:sappatv:20191103095637j:plain

 

 

f:id:sappatv:20191103095630j:plain

 

 

まず入店して目を引くのがこちらの

著名人達のサインだ

f:id:sappatv:20191103095624j:plain

 

簡単に誰が来たのかをご紹介しよう

全員は紹介できないが…

 

 

草笛に訪れた著名人

 

 

仮面女子

f:id:sappatv:20191103100704j:plain

すまないが、私はアイドルはまったくというほど知らない。

好きな方にとっては知っているんでしょう。

 

 

若田光一

f:id:sappatv:20191103101045j:plain

f:id:sappatv:20191103100716j:plain

スズメの置物が超邪魔であるww

 

 

 

 

 

 

油井 亀美也

f:id:sappatv:20191103101047j:plain

f:id:sappatv:20191103100722j:plain

宇宙飛行士の油井さんと言えば、ここ地元佐久市出身の宇宙飛行士ということで、地元唯一の著名人として有名。宇宙飛行士が2名も食べにきたってすごいなあ。

 

 

 

石破茂

f:id:sappatv:20191103100710j:plain

最後に紹介する石破さんだ。説明不要な方だろう。

この他にも多くの著名人が訪れた蕎麦屋さん。どんな蕎麦が待っているのだろうか

ちなみに小諸店には郷ひろみのサインもあります。

 

 

店内に入る

ここは店内が満席の時なんかの待ち席となる

f:id:sappatv:20191103104804j:plain

 

 

f:id:sappatv:20191103104759j:plain

 

 

f:id:sappatv:20191103104752j:plain

 

ここは実際に蕎麦を打っている時もある。運がよければ見られるからもしれない

f:id:sappatv:20191103104746j:plain



f:id:sappatv:20191103104809j:plain

 

 

 

オーダー注文

 

こちらがメニューです

f:id:sappatv:20191103105246j:plain

 

蕎麦のメニューはこちら

f:id:sappatv:20191103105251j:plain

私のおすすめはここのくるみダレのそばだ!

もちろん普通の蕎麦も美味しいのだが

ここのクルミだれというそばつゆはここでしか食べられない美味しさだぞ

 

そして、

 

 

大盛はヤバイから気を付けろ

量が1Kgを超えます

 

メニューにもしっかり注意が!

店員さんからも1.2Kgですと言われました( ゚Д゚)

f:id:sappatv:20191103105255j:plain

注意してください!!www

 

 

しかし、

 

せっかくのレビューなので頼みますよ!

(頼むんかい!!)

 

 

 

実食

私が注文したのがこちら

 

言わなくてもわかりますね

 

 

こちらです!

 

 

 大盛もりそば 

1430円(普通盛り680円+大盛750円)

f:id:sappatv:20191103110827j:plain

ドーン!!

1.2キロの蕎麦、やっぱこうなります

 

 

地元の山

浅間山を思わせるような形だ

f:id:sappatv:20191103110822j:plain

 

 

f:id:sappatv:20191103110818j:plain

 

 

f:id:sappatv:20191103110812j:plain

 

 

いただきます!

f:id:sappatv:20191103110807j:plain

 

 これこれ、これが信州そばです!

うまい( ゚Д゚)

めんがつるつるもちもち

 

そして噛んだ時にそばの味がしっかり口の中に広がるんです

草笛はそば畑から蕎麦打ちまで全てを自社でやっているだけあり

品質は最高ですね。

そしてこのそばつゆ、カツオ出汁の風味がしっかり効いていて

それがこのめんとつゆで

最高にうまい( ゚Д゚)

 

 

 

が、しかし

 

 

 

 

 

 

減らない!( ゚Д゚)

f:id:sappatv:20191103110801j:plain

さすが1.2Kg

なかなかやるな。

 

 

そんな時に私がおすすめしたいのがこれだ!

別に食べれなくなったら注文するという意味ではないが

普通にこのクルミだれはおすすめしたい

f:id:sappatv:20191103111507j:plain

クルミだれ

380円

こちらは、別途で注文し

このクルミをそばつゆにいれると

そばつゆにクルミの風味が加わり

とても美味しくなるというクルミだれだ

f:id:sappatv:20191103110831j:plain

先ほどのペースト状のクルミをそばつゆにいれる。

本当にこれはまだ食べた事ない方にはおすすめしたい味だ

クルミのまろやかでクリーミーな味とクルミ本来の渋みと甘みが加わり

そばつゆによく合う、本当に美味しいタレになる。

必ず長野に帰れば食べる。

 

信州そばをたべるならここをおすすめします。

 

よろしければ私のYouTubeもどうぞ


おすすめデカ盛り!【草笛 佐久平店】美味しい信州そば草笛が食える人気店【大盛長野観光グルメ料理旅行スポット場所】巨大日本蕎麦【小諸懐古園,東御,上田】バイクツーリングドライブ宿泊ホテル情報

 

 

店舗情報

 

f:id:sappatv:20191103095618j:plain

店名

草笛 佐久店

 

お問い合わせ

0267-66-3939

 

住所

長野県佐久市佐久平駅東21-3

 

営業時間

午前11時~午後3時
午後5時~午後8時(L.o7:45)
月曜日は昼時間のみ営業

 

日曜営業

 

定休日

無休

こんにちはサッパTVです
YouTubeでカメラや生活を豊かにするおすすめ家電などの商品レビューやっています。登録お願いします(^^)/